かなり便利なkintone(キントーン)用のJavaScriptを紹介

テーブル内の数値を科目ごとに集計し、フィールドに入れるJavaScript

これは2017年にcybozu developer networkのフォーラムにて、kintone用プラグインの販売で有名なrex0220様が私の質問に対して書いてくださったJavaScriptです。質問当日の夕方にサラッと下記のJavaScriptを貼り付けて下さった早さにビックリ!そして感謝感謝です。

5年経ったいまでも私が作った「旅費計算アプリ」内で稼働しています。汎用性もかなり高いと思いますので紹介させていただきます。

実現したかったことは下記の画像の通り。
テーブル内の金額を、科目ごとに集計したいというものです。
なんとかスペースフィールドにリスト表示することはできたのですが、このままでは合計値の二次利用ができません。どうしてもこの合計値を数値フィールドに入れたいのです。

このようになりました。すごい!!

以下がコードです。

科目(=フィールドコード名)は3つ設定されていますが、増やす事ができます。
他にも色々応用できそうで便利ですね!