補助金の活用でホームページ制作費を1/3に!?

jizokukahojokin-h28-2

今年2月にブログ(ホームページ制作費にも使える「小規模事業者持続化補助金」とは)で紹介させて頂きましたが、「小規模事業者持続化補助金 」の公募が11月4日より開始されています。応募締切が平成29年1月27日(金)までなので、気になる人は一度、地元の商工会議所または商工会でご相談されるとよろしいでしょう。

今回の応募要領をざっくり読んでみました。前回は「対象となる取り組みの例」として販路開拓等のための事業が掲載されていましたが、今回は業務効率化(生産性向上)の取り組みについても掲載されています。一例として、

  • 新たに倉庫管理システムのソフトウェアを購入し、配送業務を効率化する
  • 新たに労務管理システムのソフトウェアを購入し、人事・給与管理業務を効率化する

などが取り上げられており、ホームページの制作/リニューアルの他に、業務用ソフトウェア開発(FileMakerを使ったデータベースなど)方面でも、私どもがお役に立てると思います。

現時点で、早くも2件お客様からご相談を受けています。
助成金・補助金の利用は手続きが面倒なので二の足を踏む人が多いのですが、一度でも助成金や補助金の採択を受けた企業様は、毎回上手に活用しておられます。

また、別の補助金ですが「宿泊施設インバウンド対応支援事業補助金」という補助金もあり、ただいま採択を受けたお客様のホームページを4ヶ国語対応版にリニューアルしている最中です。ホテルや旅館等の宿泊施設を経営されている方は、こちらも随時チェックしておくとよろしいでしょう。