穴場的な存在!?あまり知られていない彦根市周辺の事業所向け助成金3つを紹介!

助成金の受給を含む3つの支援施策

地元・彦根商工会議所様では「令和3年度滋賀県地域経済活性化事業」と題して、管内の中小企業者向けの支援施策を3つ打ち出されました。とてもローカルな情報ですので、助成金関連のまとめサイト等での掲載も無く、競争率も高くないように思われます。

  1. 展示会等出展支援助成金事業
    管内の中小企業者が自社製品・商品等の販路開拓及び取引拡大のため、国内外の展示会・見本市等(以下「展示会」という)に出展する際に出展経費の一部を助成する事業。
  2. 事業所DXサポート事業
    管内の中小企業者の持続可能な発展及び成長を促進することを目的に、新たなデジタル技術の導入や業務効率化などを目指す取り組みに対してDXアドバイザーを派遣すると共に、導入費用の一部を助成する事業。
  3. 事業所広告・プロモーション助成金
    管内の中小企業者が広告宣伝を実施することにより、商品・サービスの付加価値向上や販売促進に繋げることで、地域経済の活性化を促進することを目的として、広告・プロモーション費の一部を助成する事業。

中でも注目は2番目の事業所DXサポート事業です。要綱の取組み事例を見ると利用できる範囲も広いので使い道が多く、もちらんホームページ制作にも利用できます。どれも助成金の金額自体は高額ではないのですが、地元の事業者様にとっては穴場的な支援施策として活用できそうです。

ホームページの制作にドンピシャで使えるのが3番目の事業所広告・プロモーション助成金です。WEB広告等にも使えるので便利ですね。
事業の告知チラシ