「何があったんだ…」 ある日いきなりホームページへのアクセス数が数倍に!?

Googleアナリティクスとサーチコンソール

当方でホームページをお作りさせて頂くお客様には、Googleアナリティクスの導入を強く勧めております。Googleアナリティクスは単なるアクセス解析だけではなく、売り上げやコンバージョンを計測したり、ユーザーの行動や訪問経路などを調べるなど事細かな情報が入手できます。

同時にサーチコンソール(旧名:ウェブマスターツール)の導入も勧めています。サーチコンソールはGoogleによる評価やペナルティ、その改善方法などもアドバイスしてくれる便利なツールで、Googleアナリティクスと連携することにより、より詳細な検索クエリ(検索キーワード)を調べることもできます。

えっ!?ある日いきなりアクセス数が数倍に…

例えば御社のホームページのアクセス数が、ある日いきなり5倍や10倍に跳ね上がったとします。「なぜこうなったのか?」とても気になりますよね。
この場合、このような原因が考えられます。

  1. 大手ポータルサイト等で紹介された、リンクを張られた。
  2. 大手ブログ等で取り上げられた。
    (これは炎上している場合があります。怖いですね。)
  3. FacebookやTwitterで話題になっている。
    (これまた炎上の可能性が大きくて怖いです。)
  4. TV・ラジオなどのマスコミで紹介された。
  5. 新聞等や雑誌等で紹介された。

他には検索順位の結果が大きく跳ね上がった(ペナルティの解除や、新規サイトがインデックスされた。)なども考えられますが、流石にこの場合は何倍もの劇的なアクセス増加はまず無いと思います。

アナリティクスで調べてみる

こんな時はアナリティクスで調べる事により、大ざっぱな把握ができます。

  • リファラ(リンク元)が集中している → 1・2
  • ソーシャル(SNS経由)が集中している → 3
  • オーガニック(検索エンジン経由)に集中している → 4
  • ダイレクト(URL直接入力)に集中している → 5

先日、日頃は350前後だったユニークアクセス数のお客様ホームページが、突然2,800(8倍)に跳ね上がっていました。アナリティクスで調べるとオーガニック(検索エンジン経由)にアクセスが集中している事を確認。お客様に尋ねたところ、やはりTVで紹介されたそうです。昔ほどの影響力は無くなったと言われていますが、今でもTVの力って大きいですね。