13年ぶりにリニューアルしました

bird

やっとリニューアルできました。

以前にホームページを更新したのが2003年5月ですので、実に13年ぶりです。
しかし13年って長いですよね。旧サイトのヘッダ見たら

とか書いてあり、見た瞬間にイスから転げ落ちそうになりました。

実は前々からかなり気になっていたのですが「医者の不養生」とはよく言ったものでして、お客様にはどんどんリニューアルを勧めるものの、自サイトはずっとそのままになっていました。今のサイトはWordPressで構築しましたので、今後はこのブログのコーナーも徐々に充実させていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

なお今回はisotypeさんのテーマを使わせていただきました。高機能できめ細かい設定ができるテーマですが、きめ細かいがゆえにWordPressやCSSに馴染んでいる方でないとちょっと苦戦するかもですね。でもある程度の知識がある方には、思い通りのレイアウトができるナイスなテーマであります。

WordPressのテーマに付いてはちょっと考える事があり、今後のためにテーマを作っている途中です。それに付いてもあれこれ語りたいのところですが、話が長くなりそうなので、またあらためてお話したいと思います。

2023.12.31 リニューアルに備えTOPページのスクショとテキストをバックアップ。

Mobile Generation

スマホがメインユーザーとなった今、サイト運営者が考えるべき事

モバイルユーザーの伸び率は予想を上回る勢いです。今までWebサイトの主な訪問客だったPCを押し出し、すでにスマホ・タブレットがメインの時代へと突入しています。いくら好調であっても、努力を怠るとすぐに沈むのがWebのシビアな世界。モバイルに最適化され、またその特性を活かすWebサイトの構築が急務となっています。

私どもでは、新たなサイト作成およびリニューアルの際には、モバイルに最適化したサイト構築を強くお勧めしています。現状を正確に把握し、数年先を的確に見通すためのピジョンを持って、常にお客様の利益と相互の信頼関係を生み出すために、日々他の新たな取り組みにも試行錯誤を繰り返しています。

基本は変えない、変わらない

高速化、大容量化、小型化が加速し続けても。

Basic stance

羽を大きく広げながらも、軸足がぶれない事の重要さ

何が最終目的なのか、どんな展開を望むのか。これらは基本となる軸であり、最後までブレない心構えが大切です。常に基軸となるアウトラインを持ち続け、最終的には思い描いていた絵ができあがるように進めたいものです。

デザインにこだわり過ぎるよりも、ユーザビリティを。やみくもにアクセスを稼ぐよりも、コンバージョンの重視を。こう言ってしまうとさも当然のように聞こえますが、道を一本間違えるとさらに間違った道へと繋がり、最終的には迷子になってしまう事例をたくさん見かけるのです。

ベクトルの方向、そして推進力

基本を変えずに進化させ、昇華させる

Let’s Challenge!

成功への過程はトライ&エラーの繰り返しです

スタートを切りましょう。必要以上に失敗を恐れいては、先には進めません。早くスタートを切った者は、ライバルよりも早く前へ進めます。始めてみないと気づかないこともあります。でもきっと、始めて良かったと思える日が来るでしょう。

スタンス(軸足)、ベクトル(方向性)が決まったら、あなたのプランを実践しましょう。私たちは必ずお役に立てるはずです。そのための技術と知識は用意してあります。

Web related articles

ホームページ制作に役立ちそうな記事をブログから

Are You Ready?

準備はいかがですか?こちらはいつでも準備ができています。